2014年3月6日木曜日

モンちゃん

最近、マウスキー家には生き物はいないのか? と、聞かれる事が多々ある。

実は、生き物はいる。動物ではなく、植物だが。

その名もモンちゃんという。

実際は、モンなんとかという名前なのだが、あまりにも長い間モンちゃんと呼んでいたので、正式名称を忘れてしまったのだ。

モンちゃんは、マウスキー家の愛犬であった小太郎が闘病している間、部屋の空気清浄に努めてくれた立派な植物である。


モンちゃんの全体像

そもそも、モンちゃんとの出会いは、姉マウスキーが空気清浄、加湿に良い植物の種類を調べていた。
それに適した植物の幾つかの中に、モンちゃんがいたのである。

葉っぱの面積が出来るだけ広い植物がいいとか、卓上に置ける大きさがいいとかいう条件を満たしていた。

しかし、いざ購入するとなれば、植物とは言えど生き物である。

エアープランツですら枯れさせてしまうマウスキー達に、植物を育てる事なの出来るのだろうかと、十分に話し合ったものだ。

そして、話し合いの結果、モンちゃんを購入したのである。

モンちゃんは寒いところは駄目な植物らしいのだが、今のところ頑張って育っている。

結構大きくなっている。

ここまで成長してくると、それなりに愛情というものも感じてくる。

植物は、世話のし過ぎというやつで、今まで枯らしてしまう一途を辿っていたというのに、ここまで長く持たせる事が出来るとは・・・成長したと自分で感心だ。


モンちゃんの特徴。
葉っぱに穴が空いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿