2017年2月24日金曜日

イタリア旅行記-その1「機内編」

これは、随分と昔の事である。

そして、初めての海外旅行となった記念すべきものだった。

当時、まだまだ若かったマウスキー姉妹と、友人のTomokoさんの三人で、イタリア旅行に行く事を決めたのは、確か11月か、12月の頃。

それから、あっという間に何もかもが決まってしまい、とうとう4月19日~4月24日の間に休暇を取り、イタリア旅行へと旅立ったのである。

この飛行機に乗って、ついに国外へ出るのだ!

さらば、ニッポン!

我ら三人は堂々と機内へと乗り込んだ。

さて、飛行機の旅は、なかなか快適だった。

映画を観たり、寝たりしていると、時間もあっと言う間に過ぎるかのようである。

我らがだらだらしている間、Tomokoさんはイタリア語を調べ、現地の言葉で情報交換出来るぐらいに喋ろうと勉強していた。

なんて、頼りになるんだ。

じゃあ、イタリアに着いたら色々任せよう──。

安心しきり、何一つ勉強せずにマウスキーは居眠り三昧で幸せに飛行機の中を過ごした。

さて、飛行機の中で殆ど動かなくても、お腹は減る。

そして、機内食というのも楽しみの一つではなかろうか?

こちらが、KLMの機内食だ。

とても美味しい機内食。

ちなみに、この旅行記では、写真にはない、写真が見つからないという部分は、マウスキーの100%の力を出し切った画力で説明させてもらう。

機内食は撮影していたはずなのだが、とんと写真が見つからなかった。

ちなみに、Tomokoさんの撮影した機内食は、こちら。



こちらの機内食も、とても美味しかったとのことである。

当時から、Tomokoさんは食べ物を撮る事に卓越していたという事が、この写真からも察知する事が出来る。

さて、食べたり飲んだりもひと段落ついた頃、おやつの時間となった。

スチュワーデスさんがやって来て、前の座席の男性二人に、「ラーメンとアイスどっちがいいですか?」と質問していたのを目にした。

マウスキー程度の英語力でも、これくらいは分かる。

──なんと、おやつにラーメンかアイスクリームを選べるとは、バンザイ、空の旅・・・

そう思っていた時、前の座席の男性は、「ラーメンとアイス、どっちも欲しい」と、厚かましくも言ったのである。

そんなわがままが通るものか!

と、思っていたところ、まさかの「OK」が出た。

こいつは、こうしてぬくぬくと甘やかされて育ったのか・・・どっちかと言われたら、どっちも誰だって欲しいではないか。

だが、それを言う勇気がなく、人は結局どちらかを選んでしまうものだ。

そんな見も知らない外国の男性に妬みと羨ましさを感じるという事になるなど、出発前までは夢にも思わなかった。


ところで、我々はアイスクリームを注文した。

いつの時間頃だったか、Tomokoさんがラーメンも結局食べていたような事もあった気がするのだが、とにかく、機内の中では眠くて、眠くて、ただひたすらに眠かったマウスキーは、これでもかと寝続けたのである。

面白い話を耳にしたとしても、それはもう覚えてはいなかったに違いない。

それと、このころはTomokoさんと知り合った頃だったので、人見知りのマウスキーはいつも様子を見ていたため、ラーメンを食べている姿も、心の中でひそかに驚きながら衝撃を受けていたものだ。

そんな緊張も相まって、機内の中ではイタリアに到着するまで、ずっとずっと寝続けた。



0 件のコメント:

コメントを投稿