2017年4月7日金曜日

積志リコーダーカルテットとともに・その1~「ご到着」

今回のコンサートの主催となる、我々たのしい笛の会は、全力投球で「おもてなし」をする誓いを立てていた。

もちろん、共催して下さる事になった、鳥取バロックアンサンブルの皆様方にも、「あいつ等とは二度と一緒に何もしたくない!」などと、不愉快な事があってはならないようにと、考えていた。

積志リコーダーカルテットがとりとり大学に到着したのは、夕方頃の事だった。

Tomokoさんに呼ばれ、マウスキーも挨拶に行かなければならないようであった。

憧れの積志リコーダーカルテット様とはいえ、相手は人である。

人見知りのマウスキーとしては、かなり緊張する瞬間だったが、会長と呼ばれている以上は、周囲を困らせる事があってはならないと、Tomokoさんの後に続いてお出迎えに出かけた。

お出迎えに参上した時、積志リコーダーカルテットの皆様方は、とりとり大学で宿泊出来る施設があるので、そこでチェックインしている時だった。

Tomokoさんはロビーに入るやいなや、その場に土下座。

マウスキーもぼーっとしながらTomokoさんに合わせて床に座り、「どうもこんにちは」と、挨拶をした。

すると、Tomokoさんは間髪入れず、マウスキーの目の前に座っている積志リコーダーカルテットのメンバーを示し、「この方が曽根様だで!」と厳しく注意をしてきた。

突然、「会長です」と紹介されながら叱られたマウスキーは、急いで深々と土下座をしながら、Tomokoさんと共に「ようこそ、いらっしゃいました! とりとり市に来ていただいて、感激雨あられです!」のような感じで挨拶を改めた。

もちろん、曽根さんもとても親切で良い人だった。
「そんなに改まらなくていいよ」と言ってくださったので、「そうか」とマウスキーは思ったのだが、Tomokoさんは「いえいえ」と、まだまだ姿勢を低くしていた。

そのまま、我ら二人は床に座っていたのだが、宿泊施設の説明を受け終わった、積志リコーダーカルテットのメンバーの徳永さんが椅子に座り、会話に加わってきた。

そして、「本当にこのプロジェクトを実現させるなんて、彼女(Tomokoさん)は凄いよ!」と褒めて下さった。

Tomokoさんは「いいえ、いいえ」と床にのめり込みそうになりながら謙遜していたが、マウスキーは大きく「うんうん」と頷いて同意した。

メンバーが積志リコーダーカルテット様にこれほど褒められているとは、これほど栄誉な事が笛の会にとってもあるだろうか?

しかも、人の見知りのマウスキーに代わり、殆ど積志リコーダーカルテット様と話をして、接待してくれていたのだ。

マウスキーは黙って、にこにこしていて、その場も全部Tomokoさんに任せていた。

なんて頼もしい友人だろう!

とりあえずの挨拶が終わり、失態を見せる事なく、我らはいったん準備のためにその場を後にした。

実は、時間の関係で、今回のコンサートは打ち上げはない代わりに、前日に懇親会をする事になっていた。

そのため、時間になった時に再び積志さん一行を呼びに行く事になった。

しかし、思わぬ事態になった。

Tomokoさんは、色々と用事があって忙しいらしく、積志さんの出迎えにはマウスキー一人が行かなければならなくなってしまったのである。

問題ない、これでも営業マンのタマゴのタマゴだ。

タマゴのタマゴである営業マンの底意地を見せる時だ!!

様々な格言をいくつか思い出して、自分を奮い立たせると、マウスキーはたった1人で積志リコーダーカルテットの方々の元へと出陣を開始した。

0 件のコメント:

コメントを投稿